真面目な話、昨日(13日)は絶&絶不調でして
ホボクリム(オイ)もとい
ほぼほぼ一日ゴーロゴロうーだうだしておりました。
漢方飲んだのがじわじわ効いてきて
漸く落ち着いて眠れるまでの数時間…
こんなタグを見ていた
(余計に心身に悪いと気付いたのは寝る前だった。でも
頭にくるのもあれば面白い呟きもあったし、でw)
月本華子@telolmea
#生涯子供なし
2023/01/13 07:48:16
え、何。なんかこんなタグ盛り上がってんの?
俺ドストライク”戦犯”世代じゃないですかやだー
昨夜からお腹痛くて今思考力低下中~
使う気なんぞこれっぽっちも起きないまま
とっくに過ぎてる使用期限
「本体の意思」を汲… https://t.co/XX72FYS1os
何をどう言っても、一部の人には
サンドバッグにされるしかないのだろうから
親たちから虐待を受けていたあの頃の様に
一過性の嵐、過ぎるのを待っていればいい…
「気が済めばその内止めるだろう」
そんな事には慣れているし
幸い、今は辛くなったら「見なければいい」だけだから
子供~若い頃は親、家族に振り回されて
金貸したり(盗られたりw)借家の滞納支払ったり
自分の稼ぎなんか全部家の為につぎ込んで
それでも一応「社会の歯車」として働き続けてきて
是だけ納めてくれって言われる税金だって
遅れたりもしながらも納めてきて
何とか人並みにやってるつもりだけど
・・・まだこんな風に言われるんだな
きっとずっとそうなんだって「再認識」したよ有難う
ま、いいですけど。
是も御上が誘導する現代版「士農工商」って奴だから
(下にぃ下に。笑)
でも一部の「子アリ」さん達が
したり顔で「子ナシは人として未熟」
「親になって人として成長する」
なんて言うのを聞くと
(本当に親になった人が言ってる、としたらね
SNSも対立煽りのカタリなりすましだらけだから)
…他人の事情心情全て無視して
ひとっ括りに嘲笑い蔑み勝手に憐れんで
結局赤の他人をサンドバッグにするような人たちが
「人間として成長している」か…
取り敢えず万事「自己責任」言ってればアタマ良さそうに
見えますもんねぇ…
と、トオイメになってしまう位は
許してねっ(๑´ڡ`๑)❤
・・・あーいやいや~今日はこんな話するつもりじゃ
なかったんだった(しらじらしい。笑)
タイトルですよ、TITLE!
アニさんがいるのは青魚、サバだけでは無く
鯛やヒラメにもたまにいるんだけどもね。
でも〆サバに鯖寿司、タタキ、味噌煮に竜田揚げに南蛮漬…
年末からサバを捌いていた位の
大のサバLOVER的には
アニさんの所為で悪者にされる度になんか
心がグルグル@@するのよね(アニさんだけにとぐろ巻き~ってか)
なのでひとつの記事を取り上げつゝ
「現時点で正しいアニサキス避け」を備忘がてら
書いておこうと思います。是が今日のメインです。
長いけどついてこいよー(笑)
切欠は此方の記事☟
月本華子@telolmea
シメサバを食べ胃に強い痛み 「アニサキス」による食中毒 販売店で購入、夕食として食べる &vquot;酢漬け、醤油漬け”も原因食品に 保健所が注意呼びかけ(NBS長野放送)
2023/01/13 02:12:25
#Yahooニュース
https://t.co/ZD7bPbUXfj
いやいやこの予防法が間違ってる><。。。
のよ☝(笑)
「酢、醤油もダメ」良いTITLEつけてるわぁ…と
記事を読んでみて一寸ビックリした。
(シレっと直された時の為に「魚拓」保存済。笑
Yahoo!の規約では無断転載禁止だから此処に貼りはしないが)
Yahoo!の規約では無断転載禁止だから此処に貼りはしないが)
完全に間違い、では無いのだけど
「安全」「効果あり」と言うのは一寸待て!な方法が
書かれていてね。
このツイートに再重要点だけツリーで続けてるけど
詳しい理屈も以下書いておこうかと思います。
記事の問題部分を抜書き○×採点☟してます。○太字はO.K.
【予防方法】
○アニサキスは-20度で24時間以上の冷凍で死滅します
×魚を調理する際は、明るい所で行い、寄生虫がついていないか
よく確認しましょう
※十分な明るさ確保は作業の安全上も大事、ただそうして
毛抜きを持ち皮を捲って目を皿の様にして探しても
目視で全て取り除ける訳ではありません。過信は禁物※
×アニサキスは魚の内臓に寄生することが多いので、生食するとき
は内臓を除去しましょう
※生きている時から身の方にいる、また魚が陸に揚げられると
素早く内臓から移動する個体も有ります
天然モノは釣って即〆て内臓を抜く事で「比較的」安全になる
程度と認識すべし※
○アニサキスは加熱に弱いので、魚介類は中心部までよく加熱しま
しょう
×調理の際は細かく切る、よく噛んで食べてなどの方法も有効です
※アニサキスは噛み切れません。細かく切る「なめろう」の様な調理方法が
有効とされるのは、体が切れて弱ると胃に穴を開けなくなる為
有効とされるのは、体が切れて弱ると胃に穴を開けなくなる為
でもお刺身の様に〆サバを食べたい人には不向きな手法って事で※
中々のおいおい、ですよ(苦笑)
上は一旦忘れて貰って(悪いけど)
以下120字位は全人に
読んで理解し覚えて頂きたいです
「激痛にのたうち回りたくなければ」
☠兎に角「生で食べない」事
(酢、醤油、味噌…何に漬けてもダメ
あとコイツは嚙み切れない!)
☠「魚の中心まで完全に凍らせる」
冷凍処理は-20℃なら24時間以上
家庭用冷蔵庫(冷凍室)の場合※「48時間以上」
また三枚おろしなどなるべく薄くして冷凍して下さい
※一般家庭に業務用冷凍庫は余り無いですよね
なので、家庭用冷蔵庫の冷凍室の場合
設定温度が大体-18℃なので
「薄造りにした上で48時間以上冷凍」と覚えて下さい
(序でに此処で〆サバにすれば尚宜し。冷凍熟成美味いです✧)
激痛にのたうち回りたくなければ☜大事なので2度目
理屈抜きで兎に角「48時間以上凍らせる!」です
調理の現場からは以上・・・
おっと、もうひとつありました。
<アレルギーある方はお気をつけて!少し長目に大事なお話>
アニサキスアレルギー(アナフィラキシー)は
死んだ個体でも反応、発症する例が報告されます。
なので、一番の対処法は
「魚・イカを一切食べない事」となります
それでもどうしても、と言うのであれば
「完全養殖」を目安にして下さい
(アニサキスが心配な方も御参考に)
外洋から隔離される養殖魚には寄生虫が付きにくいと言われ
一般的にもそのイメージが浸透しているものの
一般的にもそのイメージが浸透しているものの
養殖にも色々あります。一寸長いご説明。
天然種苗。是は自然海で獲った稚魚の事
☝をいけすで育てる方法が現在の主流です。
海に居たので捕獲前に寄生している可能性が有ります。
食物連鎖を考えると分かりますが、一般的にサイズが小さい
稚魚である程危険度は低く、ある程度大きくなった個体を太
らせる「畜養」になると危険度は増します。
天然種苗の場合は外洋でどれ程の期間、餌を摂っていたかで
危険度が変わる訳です。
養殖、の言葉の響きに安心しない事。
「畜養の場合は調理の際も天然物と同様の注意が必要」
と覚えるとよいでしょう。
次が人工種苗。人が育てた親から採卵し育てる方法です。
この方法で且つ、深海水や濾過海水、人工海水を使って
完全に乾燥・冷凍された餌を与えられ「陸で育った個体」
つまり「海と完全に切り離された個体」ならアニサキスは
いない事になります。
当然コストは余計に掛かる上、流通量もまだまだ少ないので
お値段は「それなり」になりますけど、安心して食べられる
お墨付きのお魚ではあります>゜))))彡❤
魚を取扱う業者、飲食店さんへは
タグを目安に「安心安全と信用して」選ぶ消費者の為に
ウソ偽りなき説明・タグ付けをお願いいたします。
あとは
✧ジャパンシーフーズさんのパルスパワー装置に期待だ!
では、調理の現場からは以上です(笑)
長時間の御精読有難うございます。
寝過ごしたせいで野球の話もフットボールの話も
集められなかったので〆に是でも貼っておこう…
ちょっとナルっぽいところも素敵なこの御方☟
FC Barcelona@FCBarcelona
OFFICIAL! https://t.co/XYRYAlccYF
2022/07/20 05:26:30
バとヴァの表記揺れがあります。笑
野球ネタもひとつオマケしておきますね。
期限は今日までみたいですが
リツイート希望されてます^^☟
坂井遼太郎@ryotarosakai12
ポジティブやネガティブな意見もあると思いますが、記事のロボット審判についての意見を聞いてみたいです!
2023/01/13 22:44:14
より多く集めたいので、リツイートしてもらえると嬉しいです。
【記事】 NPBも導入間近?米3A全球場でストライク&ボール判定… https://t.co/pcXb84He3T
月本華子@telolmea
前から言ってますが
2023/01/14 02:59:09
ストライクボール機械判定大賛成ですね。
早く導入されて、鬱陶しい外野を黙らせてほしい
(まぁ黙らないんだろうけど。今度は何にイチャモン付け出しますかね~やきうのひとたちw)
本文此処迄。テナ訳で当ブログは追ペタがデフォです
記事・SNS投稿(公式さん)など見つけたら
こっそり追記しています。
***以下常設部分***
❁ ❁ ❁ ❁ ❁
ウクライナ侵攻 ロシア侵攻開始 2022/02/24
01/14現在 324日目 扇情的な表現で人目を引く事はいくらでもできますが
大使はさりげない言葉遣いで「気づき」を呉れるツイートをされます。
「弱肉強食では無く世の中の不条理」
この国の中でも極端な「自己責任論」が幅を利かせる今
ハッとさせられる言葉です☝言ってれば簡単に賢そうに見せられるしな。
弱肉強食で片付くのならそれは獣の世界
一応「霊長」と名乗るヒトである以上
理想は捨てたくないものです・・・。
※更新確認で張り替えます※
ところで何処からかカウントを盛大に間違っていたようです。
昨年21日に「300日?え?」って計算してみたら☝だった…(恥)
30日で1ヶ月計算とかやってたらこんがらがった模様(苦笑)
今は修正しています。
NO WAR
нетвойне (ロシア語)
Противійни (ウクライナ語)
『戦争反対』
>>>では以下より常設リンク集>>>
尚、ちみっとランキングに参加中だったりします。
宜しければ↓バナーポチッ☆とお願いいた嶋す^^b☆
万子サンが独り言並べてる
まわりくどーいブログですが。
まわりくどーいブログですが。
❤読んで下さる皆様、本当に有難うございます❤
日刊さんの一覧ページへ飛びます☟
記事発信元直結☟ポータルコメ欄回避用パ・リーグの試合情報やデータは☟此方
俺的に「何度も読み返したいことば」
※尚以下の常設部分
Twitter画像が綺麗に反映しない部分も有りますが(貼りすぎかなw)
clickすればちゃんと飛べますので、このまま失礼します。
俺的に「何度も読み返したいことば」
(当方過去ブログへのリンク)
当ブログ更新お知らせ用別宅ブログ☟
※尚以下の常設部分
Twitter画像が綺麗に反映しない部分も有りますが(貼りすぎかなw)
clickすればちゃんと飛べますので、このまま失礼します。
最新情報。野球女子のW杯の話、貼りましたけど☟追加情報
…もう邪魔が入りません様に…
2022/11/3(木・祝)01:00~04:00 p.m.
此方は全編動画みてから、また改めて書く予定^^
今年は松坂大輔さんが4番SSで参加。和やかな中にも
更にグレードアップした真剣勝負になりましたね



(毎度タグ呼び捨てでごめんなさい><。)
上記新設板。漸くちょこっと編集しました☟
>>>お品書き
TOP✧今年も「女子選抜vs.イチロー」!
・全国高校女子硬式野球選手権大会
「夏の甲子園」横浜隼人vs開志学園 決勝☟
・全国高等学校女子硬式野球ユース大会
(対戦表+神戸広陵vs花巻東決勝動画リンク)
・全日本女子硬式クラブ野球選手権大会
(対戦表+虎vs獅子準決勝+虎vsハニーズ決勝動画リンク)
・読売ジャイアンツ女子チーム(公式)活動案内
・追記11/23 兎さんファン感にて入団式(選手お披露目)
・追記11/23 兎さんファン感にて入団式(選手お披露目)
現在は以上の内容 編集継続ですー
❁この名言、拡散希望❁☟
>>>此処から社会人野球エリア>>>
第47回社会人野球日本選手権は
カテゴリー: に集約です。
此方のブログも宜しければお読みくださいね!
此方はOP戦など始まったら内容更新しますね^^
第47回社会人野球日本選手権は
カテゴリー: に集約です。
此方のブログも宜しければお読みくださいね!
✧毎日新聞さん特集サイトリンク✧
※23’01/10現在☝全編VOD視聴可能
<常設>〆は社会人チーム推し2TOP☆
先ずはイチオシ。日本通運さん<Instagramリンク>
先ずはイチオシ。日本通運さん<Instagramリンク>
此方はOP戦など始まったら内容更新しますね^^
一寸もう色々と眼福すぎた。笑
やっと時間が取れて過去のインスタ遡ってみてたけど
古田島さんが「そう言うキャラ」とは存じませんで(笑)
あと推しの木南さんのカメラ目線、もう少し尺が欲しかった
(ただの希望。笑)って言ってたら☟…
・・・・・



(うっとりしすぎてコメントなしかーいw)
ではその日本選手権Web観戦ブログのリンク貼っときます!
都市対抗のは2つしかリンク貼れなかったので
日本選手権はBEST8まで進んで3つ貼れるので嬉しさもあり
「もっとやれるぞ」の悔しさも少し、ありー
2022年11月03日
02日(水)試合分
日通さんは第二試合お相手はカナフレックスさん
投打ガッチリ噛み合って初戦突破突破ですー
投打ガッチリ噛み合って初戦突破突破ですー
2022年11月07日
06日(日)試合分
日通さん第二試合 お相手は大和高田クラブ。クラブ選手権覇者と
BEST8かけての対戦はスコア的には大勝。しかし振り返ると其処に
戒めがあったようなー
戒めがあったようなー
2022年11月07日
07日(月)試合分
日通さん第四試合 御相手は三菱重工Eastさん、勝てばBEST4でしたが
1点差で及ばず。前の二戦は相手のミスにも助けられた様な試合運びが
この試合は一転、そうして「 」の通り。日通さんはこの「スキ」を
無くしていかないとね。
其れから…社会人野球も引退の言葉がきかれる季節に。
浦部さんはこの試合での出番が〆になったんですね…お疲れ様です。
1点差で及ばず。前の二戦は相手のミスにも助けられた様な試合運びが
この試合は一転、そうして「 」の通り。日通さんはこの「スキ」を
無くしていかないとね。
其れから…社会人野球も引退の言葉がきかれる季節に。
浦部さんはこの試合での出番が〆になったんですね…お疲れ様です。
オフに入って推しさんはぽつぽつツイートしてくれてますね。
W杯も見ていた模様(野球選手の呟き結構多い…)
どうしてもまだ消せない癒し動画☟から続けてどうぞ
(推しさんたまには自分メインで上げません?
諸見里さんは嬉しかったけどさ。笑)
これな。お疲れ様です~チラッと映る風景の
どこか既視感、懐かしさ。
リフレッシュもしてまた頑張って下さいね。
それからTwitter見ていたら来年新しい捕手の子が入ってきますね。
競争激しくなる…まだまだ負けないで下さいね!
オフの活動も頑張れ^^☟
お次は第二推し(伏木さんと同率くらい。)
マツゲン箕島硬式野球部さん<Twitter>
ほぼ毎日、まめにブログがUPされていて
仕事と野球、両立させながら頑張っている様子が
伝わってきます。マツゲンさん近所だったら毎日
買い物に行ってしまうな(笑)
仕事と野球、両立させながら頑張っている様子が
伝わってきます。マツゲンさん近所だったら毎日
買い物に行ってしまうな(笑)
テナ訳で年も改まりましたので推しさんエリアもまた
今年のニュースを貼っていこうと思います。
(1月7日までは昨年度分を貼っています)
尚今年のオープニングゲームは2/18とありました。
傷病に気を付けてトレーニングして頂きたく
そんな思いもこもった行事だったかな☟
寒そう、だけどみんな元気ですね~^^vする余裕を見せる人も。
でも風邪などひかないようにね。
…此処からイチオシ茂木さん常設エリア。アンチの方はスルゥでどうぞ(笑
ひげひげ(๑˙灬˙๑)b✧d(๑˙灬˙๑)ノ✧ヽ(๑˙灬˙๑)b✧d(๑˙灬˙๑)⌒✧Σ(๑ ・෴・๑)ノノもぎもぎ
ブログTOPは22’もこのままでいきます。
あと引続き、推しカテ以外の記事では常設部分簡略化代わりにオススメ&最新記事案内を載せます
イチオシさん最新の別記事は此方☟
・・・早く新しい話題を貼りたい。
小金井市さん「あれ」はまだですか?(まさかの門外不出?笑)
2023年01月11日
・・・早く新しい話題を貼りたい。
小金井市さん「あれ」はまだですか?(まさかの門外不出?笑)


