の前にNPBの話題を一つ。サファテさんのメッセージ。

・・・サファテさんと言えば森さん…唯斗くん❤ですから。
でも以外にも名前を挙げ、感謝を綴る文章を読むにつけ
これからも鷹には無くてはならない人なんだろうなと思う訳です。



では此処から都市対抗のお話。先ずは各チームの応援風景。
タイトルに書いた通り、今年”名物”が復活しました。


・・・「汽笛一声新橋をはや我が汽車は離れたり」と
思わず歌ってしまう鉄道唱歌アレンジがヨキ✧


・・・応援も、チームもとても元気な伯和ビクトリーズ!


そうして応援団と言えばブラバン。ブラバンと言えば楽器
楽器と言えば…☟
・・・響き渡る美音、ぞくぞくします!
パーカッション齧った人間としては
何時もステージ上のドラムセットについ目が…(笑)



テな訳で!先ずはいつものお願いです。
未だの方是非チャンネル登録も☟是非お願いいたします。
現在1.09万人。1.1は今日には越えそうです。
目指せ(先ずは)1.5万人突破!


JABA station The 社会人野球(チャンネルTOP)



都市対抗情報は此方でどうぞ❁全試合中継、ダイジェスト有❁
第92回都市対抗野球 11/28-12/09
毎日新聞特集サイト⇒ 都市対抗野球2021  


※尚、当ブログでは見出し字数削減の為
第92回都市対抗野球大会を
上の様に表記しますことお断り申し上げます。


それから当ブログは所謂”ネタバレあり”です。
結果や試合経過、試合によっては一球記録なども
書く予定です。結果などお知りになりたくない方は
此処でブラウザバックをお願いします。




✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧


本日のブログでは29日・30日の6試合分をまとめてあります。
書き方は先攻-後攻です。

・・・トーナメントボードも復活(涙。)




では29日(月)分から




①10:00 北海道ガス(札幌市)1-10(東京都)セガサミー☆
・・・セガサミーは本調子でない中でも大崩れしないエースが導く
投打噛み合った勝利。
北海道ガスは善戦するも後半7回一気に突き放されて
都市対抗初勝利はなりませんでした。

・・・やったねどんぐりーズ1号!(てヲイ。)西田節は今年も健在です(笑)

・・・セガサミさんの公式HP、ガチです…


・・・一方此方は敗れた北海道ガス・清水監督のお話。
北海道は企業チームが消滅し、社会人野球そのものが
危機の中にありました。そんな中で掴んだ初出場と奮闘ぶり。
北海道ガスにとっては次は都市対抗初戦突破の目標が出来、
北海道の社会人野球全体のモチベーションUPにも繋がると
期待します。



・・・引継ぎはもう少し先かな^^

ところでこれで、かずさマジックの次の相手
セガサミさんになりましたね…中々手強いぞ。
・・・ううむ悩むなぁ紅勝て白勝てじゃダメですか?ダメですよね、的な…




②14:00 ☆Honda熊本(大津市)3-2(東京都)JR東日本 
・・・因縁と言えば穏やかでは無いですが
昨年二回戦と同日同じ顔合わせ。
再びホンダ熊本か、はたまたJR東日本リベンジかー

JR東日本は、原監督自らが観戦する中での
兎D2山田竜聖さんの先発登板が注目され
また今大会から導入のビデオ判定が早速使われる一幕もあり。
双方塁上賑わせますが、是も双方投手陣が此処ぞで踏ん張る。
注目の一戦はロースコア決着となりました。

試合は序盤JR東が先取。初回はSS強襲H後のタイムリー
2回は先頭フェン直二塁打~DB、Hと連続出塁でノーマンとすると
1OUT挟んで押し出し1点。
初回、2回と1点ずつ加え、2点のリードとします。


☟2回先頭6吉浜さんの二塁打が初の判定ケースに

しかしホンダ熊本も4回に反撃。
2回そして3回も得点圏に進め乍ら生還ならずの
三度目の正直は、先頭3稲垣さんの右本1。
更に4吉寺さんDB出塁は
次の打者ゴロ間にフォースアウトとなり走者入替え
更にⓀで2OUT1塁となりますが
7川嶋さんが再びDB出塁で1、2塁と得点圏を貰った形から
8PH和田さんの右安で一人生還して
ホンダ熊本が同点に追いつき
、折り返しとなります。

前半終了 ホンダ熊本2-2JR東日本

後半に入って互い7回、ホンダ熊本はH×送りの1OUT2塁を 
JR東は先頭三塁打×DB、更に二盗成功の0OUT1、3塁絶好機を
それぞれ逃した後。

8回ホンダ熊本2OUTからの
4古寺さんへのWを切欠に
5田場さんH(やっぱスゴイなこの人…)で1、3塁とすると
6PH持永さん左安で一人生還、勝ち越しに成功します。
ホンダは代打策が2回とも的中✧

結局是が決勝点となりました。



③18:00 四国銀行(高知市)0-6(東広島市)伯和ビクトリーズ☆


先制は2回伯和。
1OUT後6中山さんH、7中西さん左線OLの二塁打で
2、3塁とすると
8上甲さんの中犠飛で1点を獲ります。
四国銀行0-1伯和V

更に3回には是も1OUT後
2池田さん、3田中友さんと連続安打で1、3塁として
4森脇さんの右犠飛で1点、
2OUT1塁から二盗に成功すると
5藤沢さん中安で走者生還。
この回2点を加えてリード3点とします。
四国銀行0-3伯和V

4回には先制犠飛の8上甲さんに右本1が飛び出して
リード4点とします。

四国銀行は伯和先発・佃さんを捉えきれずに
前半折り返しとなりますが
5回から先発菊池さん→2番手・山本さんへ
この三者凡退で後半立て直せるか、と言った流れに。

前半終了 四国銀行0-4伯和V

しかし6回伯和、追加点
1OUT後、6中山さんSS内安出塁~
上甲さんおかわり弾✧右本2
更に突き放します
四国銀行0-6伯和V

そうして7回からは2番手・津山さん(JFE西)へ
補強→補強継投で自チームのA温存ですね…

7回1泉さん、LFオーバー左二安~
送って1OUT3塁
3田中友さん三ゴロ、E出(3B悪送球)

1OUT1、3塁 四国絶対守りたい場面…此処から一寸全球
4森脇さん ④①-②K③F/⑤Ⓚ

Ⓚ間走二進、2OUT2、3塁
5藤沢さん ④③②-①F/⑤DB
…コースがはっきりしてるな…

ツーマン
6中山さん 本日マルチさん…
初球中飛、3OUT

・・・何とか凌いで四国の攻撃はあと2回。

8回、伯和は上甲さん過去5人いる
1試合3HR、6人目なるかでしたが此処は二ゴロ。

双方無得点で最終回、伯和は予選一人で投げぬいた
A平岡さんをマウンドへ。BTチェンジです。

実況さん「細いですね」と(ホント、岸様みたいにスマートですよね。
時代は変わりましたねー。笑)
2大北さん 2-2⑤一ゴロ、慎重にさばいて
3水野さん あー動画乱れてカウントは分からないですが、OUTだな。
4南さん 左中間H、
…是がチーム4本目「南の意地のヒット」と実況さん

2OUT1塁→PR大田さん
5PH柴田さん ②-①③s/④Ⓢ、3OUT、GAMESET。

・・・補強-補強-9〆自チームA。
投手陣が三投手継投で四国を散発4安打に抑えれば
攻撃では女房役の上甲さん2HR4打点と
正に投打噛み合っての快勝、と言える展開に。

「本来、投手中心守りの野球がウチのスタイル」
とは36歳の内山監督。
のびのびと、しかし締めるところはきっちりと。
そんなチーム作りが見える好守堅守も幾つも見られました。

それから…紹介Vでのアピール、伊達じゃなかった!☟

ロースコア予想を覆し、終わってみれば
「100点満点なら120点の出来」と実況さんも
例える、伯和ビクトリーズの初戦突破となりました。

…次戦は4日、相手はホンダ熊本か…




では此処から30日の三試合です。
(JABAステ配信ダイジェスト☟ツイペタ予定地)




①10:00 ☆東邦ガス(名古屋市)2-1(横浜市)三菱重工East

・・・好投手を擁するチーム同士の対戦は矢張ロースコアの展開に。
初回東邦ガスがWPとタイムリーで2点を先取、三菱重工Eastの反撃を
1点に抑えて勝ち切りました。

其々のチーム、エースと主将のお話☟は必読。
・・・社会人野球の投手たちはピンチを凌いでのガッツポーズなど
闘志を前面に出す印象が強いですが、辻本さんもこの試合、一勝に掛けて
漲っていましたね。味方の得点は結局初回の2点のみ、辻本さんが6回途中
1失点の好投を見せ、後は2番手、鯉D5松本さんが最後まで守り抜いての初戦
突破となりました。

・・・一方の三菱重工East。再編チームをまとめる難しさは、先の
伊勢松阪大会の折、中継ゲストとして実況席に来ていたマネージャー
さんも話されていましたね。是見ておいてよかったなと思いました。
後に出た記事も読んで、端から「同じグループ内の異動だし…」
なんて思う程簡単ではないのが分かりましたし。
此処ももう少し見たかったチーム。一発勝負のトーナメントは残酷だ…。



②14:00 ☆日立製作所(日立市)4-0(浜松市)ヤマハ

・・・得点内訳は大塚さん4・6回2打席連続ソロ、そして
5回の虎D6豊田さんツーラン。 
投手陣は岡さん-田川さんのリレーでヤマハ打線を完封。
昨年の一回戦と同じ顔合わせ、今年は日立の完勝となりました。





③18:00 JR東海(名古屋市)0-2(横浜市)ENEOS☆

・・・前半終了時点ではENEOS2点リードの2-0。
ENEOS先発のルーキー関根さんが6回無失点の好投で 
7回先頭H出塁から、2番手”ルーキーエース”加藤さんへと
繋ぎます・・・さてどうなるかな・・・

此処まで見ましたが、この後一寸所用で中座しました。

…試合後に結果からチェック。
ENEOS、2点で逃げ切りましたか。
取り敢えずツイペタだけ先にして
この第三試合はまた後程まとめ、追記などします。

・・・お父様は燕Jrの監督さんでもあったかな。
今年連覇を狙うんですよね。12球団Jrトーナメントも
一年の野球の締めくくりとして楽しみにしています。


・・・勿論渡会さんの一発も効いたのは確かでしょうが
最終的なスコアを見ても、JR東海・久保監督の言にもある通り
7回まで無失点の関根さんが先ず素晴らしかったし
この回一人H出塁から引き継いだ、2番手の加藤さんと二投手での
完封リレー。ENEOSらしい投手力の初戦突破といったところでしょう。

そしてENEOSはこれで都市対抗101勝目を挙げました。
…伝説はまだまだ続く…

2日目、および3日目終了
勝ち上がり表は以下の様になっています

20211130 3日目結果





>>>以下常設リンク集>>>


尚、ちみっとランキングに参加中だったりします。
宜しければ↓バナーポチッ☆とお願いいた嶋す^^b☆


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

にほんブログ村


万子サンが独り言並べてる
まわりくどーいブログですが。

❤読んで下さる皆様、本当に有難うございます❤






記事発信元直結☟ポータルコメ欄回避用

…各球団関連の記事がまとめて表示されます



パ・リーグの試合情報やデータは☟此方




俺的に「何度も読み返したいことば」
(当方過去ブログへのリンク)



当ブログ更新お知らせ用別宅ブログ☟





この夏の盛り上がり✧此方暫くリンク置いてます
(遅ればせながら)島野さん始球式密着動画リンクも。
☟拡がれ女子野球☟






 



♧   ♧   ♧   ♧   ♧   ♧   ♧   ♧   

…此処から茂木さん常設エリア。アンチの方はスルゥでどうぞ(笑
ひげひげ(๑˙灬˙๑)b✧d(๑˙灬˙๑)ノ✧ヽ(๑˙灬˙๑)b✧d(๑˙灬˙๑)⌒✧Σ( ・෴・๑)ノノぎもぎ


年も改まり常設部分も新しくしようかと思案しました。
ただ、自分で撮影した分でもあり好きなSHOTなので
ブログTOPはこのままでいきます。


尚、今年から茂木バナ以外では常設部分簡略化
代わりにオススメ記事リンクを載せています